クライアントサービス

電話

弊社では米国、ヨーロッパおよびアジアに配置される地域ごとの顧客サービスセンターより、平日24時間体制のカスタマーサービスをご提供しています。カスタマーサービスは常時対応可能ですが、内容によっては直接IBKRウェブサイトやナレッジベースもご活用下さい。以下のクイックティップリストではよくある質問をまとめてあります。右上の検索画面より関連キーワードをご入力し検索して頂くことも可能です。


クイック・ティップ

下記のドロップダウンリストよりお客様の地域の時間帯をご選択いただき、現在ご利用可能な顧客サービスセンターをご確認ください。対応時間外に受信された電話は、営業中のサービスセンターに自動転送されます。1


弊社への通話内容は サービス向上と記録集計の為に録音 されております。口座番号の数字を入力してから # を、口座番号をお持ちでない場合には # を押してください。下記のメニューオプションの表をご確認の上、該当する項目にお進みください。

ロケーション 電話番号 営業時間2 ダイアル・メニュー
United States 1 (877) 442-2757 Toll free
1 (312) 542-6901 Direct dial
20:00 (Mon - Fri) - 08:00 (Tue - Sat) (Asia/Hong Kong)
01:00 (Mon) - 07:00 (Mon) (Asia/Hong Kong)
1 Trade Related Issues
1/1 Phone Orders
1/2 Trade Issues
1/3 How to use TWS
1/4 Margin Issues

2 Cash or Position Transfers
2/1 Cash Deposits, Withdrawals
2/2 US & Canadian Position Transfers
2/3 Other Position Transfers

3 Log in Assistance
3/1 Password Assistance
3/2 Security Devices

4 Account Configuration, Statements,
Fees, Corporate Actions & General Assistance
4/1 Account Configuration
4/2 Statements, Fees
4/3 Tax Issues
4/4 Corporate Actions, Dividends
4/5 General Assistance

5 Technical Assistance
5/1 Software Installation & Connectivity
5/2 Software Operation
5/3 Software Functionality
5/4 API Support

6 Market Data, IBIS
6/1 Market Data
6/2 IBIS
Canada 1 (877) 745-4222 Toll free
1 (514) 847-3499 Direct dial
20:00 (Mon - Fri) - 05:30 (Tue - Sat) (Asia/Hong Kong)
Europe 00800-42-276537 Toll free3
+41-41-726-9500 Direct dial

+44 207-710-5695 Direct dial United Kingdom
15:00 (Mon - Fri) - 00:00 (Tue - Sat) (Asia/Hong Kong)
Russia 8-800-100-8556 Toll free4
+41-41-726-9506 Pyсский
14:00 - 23:00 (Mon - Fri) (Asia/Hong Kong)
Hong Kong +852-2156-7907 Direct dial 08:00 - 17:00 (Mon - Fri) (Asia/Hong Kong)
Australia +61 (2) 8093 7300 Direct dial 06:30 - 16:00 (Mon - Fri) (Asia/Hong Kong)
India +91 22 61289888 Direct dial
+91 22 39696188 Direct dial
08:30 - 20:00 (Mon - Fri) (Asia/Hong Kong)
China +86 (21) 6086 8586 Direct dial 09:00 - 18:00 (Mon - Fri) (Asia/Hong Kong)
Japan +81 (3) 4588 9700 Direct dial
+81 (3) 4588 9710 Direct dial (English)
07:30 - 16:30 (Mon - Fri) (Asia/Hong Kong)

注意点:

  1. 弊社ではグローバルクライアントサービスデスクをご提供しております。クライアントサービスでは、お客様が口座を保有される事業体の代理として、弊社従業員がご担当させていただくことがございます。(米国のサービスデスクにお電話されるIBLLCのお客様を、IBLLCの代理としてサービス提供を行うIBHKの従業員がご担当させていただくことなどがございます。)
  2. カスタマー・サポートは土曜日にはご利用いただけません。
  3. 受付センターによってはフリーダーヤルはご提供しておりません。上記のフリーダーヤル回線がご利用いただけない場合には一般回線をご利用ください。
  4. このフリーダイアルはロシア連邦内のみご利用可能です。

チャット機能


弊社では安全にご利用いただけるオンラインのチャット機能を、既存のお客様および弊社のお口座をお持ちでないお客様にご提供しております。既存のお客様はクライアント・ポータルまたはアカウント・マネジメントよりチャットにアクセスできます。お口座をお持ちでないお客様は、お申し込みの画面よりヘルプよりチャット機能へのアクセスが可能です。チャットへのアクセスが確立された後に、内容ごとのトピックスとチャットルームを選択して下さい。英語での対応時間は右のようになります。



チャットルーム

月曜日 - 金曜日 24時間
日曜日 米国東部標準時 13:00 - 19:00


メール

重要:

パスワード、セキュリティーデバイス、ログインに関するお問い合わせは、 お電話のみで承っており、ご本人確認が必ず必要となります。 セキュリティー上、この様な内容に関するメールは送らないようにお願い致します。

セキュリティーとスパム防止の為、弊社ではe-mailを公開しておりません。既にお口座をお持ちのお客様、並びに、口座開設のお申し込み中のお客様は、アカウント・マネジメント内のメッセージセンターより直接チケットによるお問い合わせが可能です。プリファレンスの設定により、メッセージセンターからご登録のメールアドレスへの転送されます。

口座開設をご検討中のお客様は以下のフォームより日本語でお問い合わせください。

通常営業日であれば、通常時間以内にご回答致します。


問い合わせフォームへ進む

アップロード/Fax/郵送

口座申請者および口座に変更のある既存のお客様は、本人確認書類および/または住所確認書類として、関係書類をお送りいただく必要があります。必要書類はアカウント・マネジメントにログインの上、アップロードしていただくことができます。これは他の方法に比べ効率的なため、処理および承認にかかる時間も短時間で済みます。ご提出の方法には関わらず、書類が読みやすくまた審査しやすいものであることをご確認の上、お送りいただきますようお願い致します。

メールによる書類のご提出の際には、表題にはお客様の口座番号のみをご入力ください。

IB LLC(IBKR)

書類をアップロードする

アカウント・マネジメントにログインするように指示があります。

またはメールにて添付を送信してください: newaccounts@interactivebrokers.com

宅配/翌日配達:
Interactive Brokers LLC: Document Processing
209 South LaSalle Street, 10th Floor, Chicago, IL 60604 USA

郵便:
Interactive Brokers LLC: Document Processing
P.O. Box A3770, Chicago, IL 60690-3770 USA

Fax: (312) 984-1017

IB Canada

書類をアップロードする

アカウント・マネジメントにログインするように指示があります。

またはメールにて添付を送信してください: newaccounts.ca@interactivebrokers.com

宅配/郵便:
Interactive Brokers Canada Inc.
Attn: Doc Processing
1800 McGill College Avenue, Suite 2106,
Montreal, Quebec H3A 3J6 Canada


IB UK

書類をアップロードする

アカウント・マネジメントにログインするように指示があります。

またはメールにて添付を送信してください: newaccounts.uk@interactivebrokers.co.uk

宅配/翌日配達/郵送:
Interactive Brokers (U.K.) Limited
Attn: Doc Processing
Gotthardstrasse 3, 6301 Zug, Switzerland

Fax: +41-41-726-9599

IB (India) Pvt. Ltd.

書類をアップロードする

アカウント・マネジメントにログインするように指示があります。

宅配/郵送:
Interactive Brokers (India) Pvt. Ltd.
502/A, Times Square, Andheri Kurla Road
Andheri East, Mumbai 400059 India


インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社

書類をアップロードする

アカウント・マネジメントにログインするように指示があります。

またはメールにて添付を送信してください: newaccountsjp@interactivebrokers.com

郵送:
新規口座開設受付係: インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社
郵便番号103-0025、東京都中央区
日本橋茅場町3-2-10、鉄鋼会館4階

Fax: +81-3-4588-9749

Interactive Brokers Hong Kong Limited

書類をアップロードする

アカウント・マネジメントにログインするように指示があります。

またはメールにて添付を送信してください: newaccounts.hk@interactivebrokers.com

宅配/翌日配達/郵送:
Interactive Brokers Hong Kong Limited
Attn: New Account Documentation
Suite 1512 Two Pacific Place
88 Queensway, Admiralty, Hong Kong

効率的な連絡方法


IBKRではお客様サポートと情報ご提供の手段として、IBotやお電話によるサポート、メール、チャットなどの様々な方法をご用意しております。ご質問の内容に応じて下記の方法を使い分けていただくことにより、より効率の良いサービスをご利用いただくことができます。

IBotの自動返答システムで素早い 解決

素早く返答が必要な場合には、IBotのご利用をお勧め致します。自然言語を元にした弊社のインターフェースが、よくあるご質問に素早くお答えします。入出金やクライアント・ポータル、アクティビティ・ステートメントに口座残高、注文入力など、お問い合わせの多い内容は操作手順もご提供しています。

IBotのご利用には下記のボタンをクリックしてから、口頭で質問するのと同じように質問内容をタイプして入力してください。例:「how do I withdraw funds(出金方法を教えてください)」、「what are the commissions for US stock orders(米国株注文の手数料を教えてください)」

ご注文やお取引に関するなどお急ぎの内容の場合には、お電話にてご連絡ください。

IBotに質問する

お電話によるお問い合わせ:

注文や取引の問題などの、緊急性が高い内容は、お電話にてお問い合わせ下さい。通常は1分以内に繋がります。入出金・ポジション移管に関するお問い合わせはご回答までにお時間を頂戴する場合があります。入出金・ポジション移管、税金、ステートメント、配当&コーポレートアクションの内容はチケット若しくはチャット によるお問い合わせをおすすめ致します。


ご質問・トラブルチケット

最新のセキュリティー機能を搭載したアカウントマネジメントより、カスタマーサービスのメインのデータシステムにアクセスが可能です。お客様からのお問い合わせチケットは、こちらより内容ごとに顧客サービス内の専門担当者またはチームに転送されます。お問い合わせにもスマートルーティングを活用しております。チケットの照会番号が送信時に発行され、質問は約2時間以内に担当者へ分配されます。可能であれば、この時間内にご回答致しますが、追加調査が必要な場合は、担当者と処理状況を確認することも可能です。

メール

フィッシングやスパムメールからのセキュリティーを考慮し、フリーフォーマットのEメールのサポートは現在行っておりません。IBKRにまだお口座をお持ちでいらっしゃらないお客様は、以下のウェブサイトよりご質問を承っております。: フォームはこちらよりアクセスしてください


IB-チャット

チャット機能はアカウント・マネジメントよりアクセス可能です。チャットでは、お客様の質問に対して最適な専門担当者が対応させていただきます。ログイン時点で承認をとらせていただいておりますので、担当者が口座内容を直ぐに確認できます。ウェブサイト、カンファレンス、フェィードバック等の新しい機能に対応しております。また、お客様のリクエストにより履歴もご照会可能です。入出金口座申込 等のお問い合わせに関してはチャットによるお問い合わせをおすすめ致します。


既にお口座をお持ちのお客様はセキュリティーが保護されているアカウントマネジメントのメッセージセンターよりお問い合わせ下さい。既にお口座をお持ちのお客さまも上記のページからお問い合わせ頂くことができますが、内容によってはアカウントマネジメントのメッセージセンターにご返答させて頂きます。緊急なお問い合わに関しては、必ず、こちらのフォーム以外の方法でお問い合わせください。


取引に関するお問い合わせ

取引に関する緊急なお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:お電話
通常の返答時間:30分以内


約定、決済に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:お電話
通常の返答時間:リアルタイム


リアルタイム証拠金/SMAに関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:お電話
通常の返答時間:リアルタイム


ポジション、注文状況、注文の範疇問題の確認
推奨されるお問い合わせ方法:お電話
通常の返答時間:リアルタイム


通常の証拠金/SMAに関するご質問
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


コンボ、ブラケット、付加注文などの注文入力方法に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:お電話
通常の返答時間:リアルタイム



入出金に関するお問い合わせ

ワイヤ送金、ACHによる入出金に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中


ACAT/ATONに関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中


ステートメント、納税申告書に関するお問い合わせ(例:1099)
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内



IRA Contributions/Distributionsに関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


金利に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


コーポレート・アクション(配当、合併、公開買付など)に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


その他の入出金に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中



その他のお問い合わせ

口座開設申請に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:リアルタイム


システム(ログイン、Java、TWSインストールなど)に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:お電話/チャット
通常の返答時間:リアルタイム


パスワードリセット(本人確認が必要となります)のご依頼
推奨されるお問い合わせ方法:お電話
通常の返答時間:リアルタイム


オプション権利行使ウインドウの問題に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:お電/チャット
通常の返答時間:リアルタイム


マーケットデータ購読に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中


ウェブサイトに関する問題
推奨されるお問い合わせ方法:チケット
通常の返答時間:同日中


口座アップグレード、取引権限にかんするお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中


手数料、キャンセル料、マーケットデータ料など料金に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


通常の注文入力、注文タイプ、シンボル入力、ウェブトレーダーに関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内(この情報は弊社ウェブサイトにも記載されています)


パターン・デイトレードに関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/Eメール
通常の返答時間:同日中


その他のお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チケット/Eメール
通常の返答時間:同日中



その他のリソース


銘柄情報
シンボル、取引所、クオーティングルール、IBの取引プラットフォームより取引可能な金融商品のデータベースなどを検索することが可能です。

IBトレーダーワークステーション・チュートリアル
TWS の基本コンセプトになります。

TWSクイックスタート・ユーザーガイド
最初にご確認頂く基本的な内容です。

TWS Users Guide(英語)
英語原文ユーザーズガイドです。すべての機能のマニュアルです。

TWSライブデモ
TWS の性能をご確認いただけます。

IBKRにおけるBUST(取引キャンセル)ポリシーおよび処理手順


責任の制限

IBKRは、お客様からの約定済取引取消リクエストの受領、処理に関して一切の責任を負いません。またIBKRは、関連取引所へ出され、拒否された約定済取引取消リクエストに関する責任も一切負いません。各取引所は、約定済取引取消リクエストに関して特別な必須条件を設けています。 その中には、取消に値する取引に関する必須条件や取消リクエストの送信可能な時間制限も含まれています。IBKRでは、最善努力原則の上で、約定済取引取消の適切なリクエストを分析し、関連取引所に送信します。しかしながら、IBKRでは、すべての約定済取引取消リクエストが受理された上で関連取引所に送信され、関連取引所において精査または承諾が受理されることを保障することは出来ません。IBKRでは、IBKRや関連取引所で受理されなかった約定済取引取消リクエストに係るいかなる補償を行うことが出来ません。



通知方法

明確に誤約定と思われる約定通知を受け取り、1IBKRが代理として関連取引所へ取引取消の請求をすることをご希望のお客様は、アカウント・マネジメント内にある取引取消リクエストツールからリクエストを送信してください。お電話でもリクエストをお受けすることは可能ですが、お電話の場合、繋がるまでの時間、また弊社側でのお客様情報収集に時間がかかり、指定時間内にリクエストの申請ができなくなる可能性があります。また、IBKRでは、フリーフォーマットのEメールでのやり取りはサポートしておらず、ホームページ上の「ヘルプ・お問い合せ」の中から送信されるリクエストは、緊急時の対応をしておりません。


約定済取引取消(BUST)の手数料

IBKRがお客様に請求する手数料に加えて、一般的に取引所の方で別途取引取消の手数料が課されます。お客様には、約定済取引取消リクエストをする前に、それに係る全ての手数料を把握して頂くよう奨励しています。


取引の両当事者がIBKRのお客様の場合の取消リクエスト

取引所は、一般的には、取引の両当事者が同ブローカー内の顧客である場合の取引取消リクエストについて判断を下さないため、適切な場合、IBKRがそのようなリクエストに対して決断します。極めて主観的で多様な気質のポリシーのため、IBKRではお客様に一定の正確性、予測性を提供すべく下記ポリシーを採用致します。

取引所が取引に対する判断を下すことを拒否した場合のみ、IBKRが決定を下し、可能である限り取引所の取引取消ポリシーに従います。特定の取引取消ポリシーに関しましては、関連取引所のウェブサイトをご参照下さい。関連取引所のポリシーで定義できない取引を含む決定は、ケースバイケースで行われ、問題の取引に対する明確なポリシーが存在しない場合は、IBKRが下記考慮すべき事項を含む(必ずしも下記に限定されていない)広範な事実情報をもって判断します。公平かつ秩序ある市場の本質決定において関連があると考えられるすべての情報を精査し、これらの見地のもと、IBKRは、最善努力原則の上特定の約定に関する決定を行います。

  • 告知の適時性:約条済取引取消キャンセルのリクエストは、関連取引所によって設定されている時間内に取引取消リクエストツールより行うことが求められます。
  • 企業、産業ニュース/イベント
  • 最近の株式変動
  • 約定時の広範な市場指標の変化
  • 約定までの注文の有効期間を考慮します。IBKRでは注文がその時点で存在するBid/Askの注文に充てられるようであれば、その注文をなるべくキャンセルをするように考慮し、注文が約定の前に最良のBid/Askになるような場合にはキャンセルはしないように考慮します。
  • 注文の発注、後続履行(通常取引時間外/通常取引時間内)注文の発注、後続履行(通常取引時間外/通常取引時間内)
  • 予想始値
  • 上記の取引内容は月次のアクティビティ・ステートメントに記載されます。前日終値、直近取引価格等の隣接取引報告または表示
  • 該当の約定に続く約定値
  • 流動性の問題

上記されているガイドラインは、お客様にある程度の保護を提供するために設けられています。しかし、考えられる全ての状況に対応できる方針はありません。IBKRは公正で秩序ある市場を維持するために決定を下す権利を有しています。


FX取引、貴金属取引の取引取消ガイドライン

一般的にIBKRでは、実行時の公正な取引所価格から½%を超えて実行された全てのFX取引の取消と価格調整を考慮します。IBKRは公正で秩序ある市場を維持するために決定を下す権利を有しています。実際的な処理として15 bps (0.15%)以下の標準偏差で付いている取引、又は 100ドル以下の損益しか影響がない場合には一般的に調整を行いません。上記の制限内容を考慮した上で、キャンセルをするかどうかの判断が下されますが、判断を行う上での基準として、市況、ボラティリティー、流動性、取引数量、価格の偏差、報告までのタイムライン等を総合的に考慮した上で行われます。

取引取消リクエストは、実行後、適切な時間内に提出されるべきもので、取引取消リクエストツールから行うようお願いしております。IBKRは該当の取引の報告受付時間枠の妥当性を決定する単独の裁量権を保有し、該当の取引に関する状況を考慮にいれます。取引が取消の価格ガイドラインに適合したものの、取消リクエストが遅れた場合、IBKRでは取消のリクエストを拒否または、価格調整のため別のアルゴリズムを適用する場合があります。 例えば、実行から取消リクエストまで該当銘柄の取引レンジを考慮にいれます。


債券の取引取消/調整ポリシー

取引が明らかに誤発注であると判断された場合、IBKRに取引の修正、取消、もしくは訂正する権利がります。明確な誤発注とは(i)約定時の価格がマーケットとかけ離れているか整合性がないとき、もしくは(ii)項目(シンボル、数量、価格など)の入力がエラーであると判断できる注文約定を指します。

上記のような取引が発生した場合、取引参加者(参加者)は弊社に取引約定後30分以内に、取引取消のご希望をアカウント・マネジメント内にある取引取消リクエストツールからお知らせください。お電話でもリクエストをお受けすることは可能ですが、お電話の場合、繋がるまでの時間、また弊社側でのお客様情報収集に時間がかかり、指定時間内にリクエストの申請ができなくなる可能性があります。また、IBKRでは、本件に関してEメールでのサポートはしておらず、ホームページ上の「ヘルプ・お問い合せ」の中から送信されるリクエストは、緊急時に対応しておりません。

IBKRは参加者からのリクエストの有無にかかわらず、弊社の最良で取引の調査が確認であると判断した場合、誤発注であるかの調査を行う権利を有しています。上記されているガイドラインは、お客様に保護を提供するために設けられていますが、全ての状況を想定しているものではありません。リクエストはすべて個別のケースとして扱われ、迅速に対応されます。IBKRは公正で秩序ある市場を維持するために決定を下す権利を有しています。

ディスクロージャー
  1. 一般的に、市場価格から大きくかけ離れた価格での約定の場合。

インタラクティブ・ブローカーズ・デビット・マスターカード®

弊社ではグローバルクライアントサービスセンターより、平日および休日、24時間体制のカスタマーサービスをご提供しています。もっとも頻度の高いご質問に関しましてはFAQページをご参照ください。

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ロケーション 電話番号
米国 1 (866) 532-4654 米国内フリーダーヤル
インターナショナル 1 (801) 559-2140