クライアントサービス

サポート関連


電話

当社では米国、ヨーロッパおよびアジア地域のクライアントサービスセンターより、平日24時間体制のクライアントサービスをご提供しております。クライアントサービスは常時対応可能ですが、内容によってはお求めの回答がウェブサイト上にございます。以下のFAQリストから、よくある質問の回答をご確認いただけます。


クイック・ヒント



日本の営業時間外にご質問のあるお客様は、英語でのサポートになりますが、下記の情報をご参照ください。下記のドロップダウンリストよりお客様の地域の時間帯をご選択いただき、現在ご利用可能なクライアントサービスセンターをご確認ください。対応時間外に受信された電話は、営業中のサービスセンターに自動転送されます。1


当社への通話内容は、サービス向上とトラブル防止の為録音されております。口座番号の数字を入力してから # を、口座番号をお持ちでない場合には # を押してください。下記のメニューオプションの表をご確認の上、該当する項目にお進みください。

ロケーション 電話番号 営業時間2 ダイヤル・メニュー
オーストラリア 直通ダイヤル +61 (2) 7251 0088 09:30 - 19:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
1 取引関連の問題
1/1 プラットフォームの使用方法
1/2 取引及び証拠金に関する問題
1/3 決済注文デスク

2 現金及びポジションの移管
2/1 入金・出金
2/2 ポジションの移管

3 一般及びログインに関するサポート

4 セキュリティデバイスに関するサポート

5 テクニカルな問題
カナダ 無料ダイヤル 1 (877) 745-42225
直通ダイヤル 1 (514) 847-3499
08:00 - 17:30 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
カナダ (バンクーバー) 無料ダイヤル 1 (877) 745-42225
直通ダイヤル 1 (604) 661-4300
08:00 - 17:30 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
中国 直通ダイヤル +86 (21) 6086 8586 09:00 - 18:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
ヨーロッパ 無料ダイヤル 00800-42-2765373,5
直通ダイヤル +41 41 562 0902
08:00 - 17:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
香港 直通ダイヤル +852-3107-8333 08:00 - 17:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
ハンガリー 無料ダイヤル +36 80 088 4005
直通ダイヤル +36 1 701 0350
09:00 - 18:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
インド 直通ダイヤル +91 22 61289888
直通ダイヤル +91 22 39696188
06:00 - 17:30 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
アイルランド 直通ダイヤル +353 1 264 0643 08:00 - 17:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
日本 直通ダイヤル +81 (3) 4590 0707
+81 (3) 4590 0711 Direct dial (English)
08:30 - 17:30 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
ロシア 無料ダイヤル 8-800-100-85564,5
+41 41 562 0823 Pyсский
14:00 - 23:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
シンガポール 一般 +65 6990 5200 14:00 - 23:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
英国 直通ダイヤル +44 20 3744 7220 14:00 - 23:00 (月 - 金) (Asia/Hong Kong)
米国 無料ダイヤル 1 (877) 442-27575
直通ダイヤル 1 (312) 542-6901
14:00 (月 - 金) - 02:00 (Tue - Sat) (Asia/Hong Kong)
19:00 (日) - 01:00 (Mon) (Asia/Hong Kong)

ディスクレーマー:

日本の営業時間外のクライアントサービスは、各地域のクライアントサービスセンターにより、英語または日本語以外での対応となります。日本の営業時間外にお電話をいただいた場合、担当者がご対応できない場合がありますのでご了承ください。日本特有の事項に関するサポートは、日本の営業時間内に日本のクライアントサービスがご対応致します。

ご留意事項:

  1. 当社ではグローバルクライアント・サービスデスクをご提供しております。当社クライアントサービスでは、お客様が口座を保有されている国・地域を管轄するIBグループの代理として、お客様からのお問合せに対応させていただくことがございます。(また、IB香港のクライアントサービスが、当社の代理としてお客様の対応をさせていただくこともございます。)
  2. 日本のクライアントサポートは土曜日、日曜日にはご利用いただけません。
  3. フリーダイヤルは、すべての地域でご利用可能ではございません。フリーダイヤル番号がご利用いただけない場合は、一般回線をご利用ください。
  4. このフリーダイヤル番号は、ロシア連邦内のみご利用可能です。
  5. フリーダイヤル番号の地域外からのお電話には、国際料金がかかります。

メール

重要:

パスワード、セキュリティデバイス、ログインに関するお問い合わせは、お電話でのみ承っております。クライアントサービスまでご連絡ください。必ずご本人確認が必要となります。
セキュリティ上、上記の内容に関しましては、メッセージ等でのお問合せはお控えください。

セキュリティとスパム防止の為、当社ではe-mailを公開しておりません。既に口座をお持ちのお客様および口座開設のお申し込み中のお客様は、クライアントポータル内のメッセージセンター、または下記のリンクよりお問い合わせいただくことができます。いずれかの方法でいただいたお問い合わせはメッセージセンターよりご返信させていただきますが、メールでの返信をご希望のお客様はプリファレンスよりご設定ください。

口座開設をご検討中のお客様は以下のフォームより日本語でお問い合わせください。

営業時間中にいただいたお問い合わせは、通常24時間以内に回答致します。


問い合わせフォームへ進む

アップロード

口座申請者および口座内容を変更されたい既存のお客様は、本人確認書類をご提出いただく場合があります。本人確認書類の提出は、クライアントポータルにログインして、アップロードすることが可能です。他の提出方法に比べ効率的で処理や承認にかかる時間も短縮されます。ご提出される書類に関しましては、全体がきちんと写っていて、記載内容が明確にわかる状態であることをご確認の上、お送りいただきますようお願い致します。

インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社

書類のアップロード

クライアントポータルへのログイン画面が表示されます。ログインのうえ、必要書類をアップロードしてください。ご不明な点は、03-4590-0707のクライアントサービスまでお問い合わせ下さい。

問い合わせ方法


IBではお客様のサポートと情報提供の手段として、電話、メール、チャットなどの様々な方法をご用意しております。ご質問の内容に応じて下記の方法を使い分けていただくことにより、より効率の良くサービスをご利用ください。

お電話によるお問い合わせ:

注文や取引に関する問題など緊急性の高い内容は、お電話にてお問い合わせ下さい。通常は1分以内に繋がります。入出金・ポジション移管に関するお問い合わせはご回答までにお時間を頂戴する場合があります。入出金・ポジション移管、ステートメント、配当&コーポレートアクションの内容は、チケット若しくはチャットによるお問い合わせをおすすめ致します。


ご質問・トラブルチケット

最新のセキュリティ機能を搭載したクライアント・ポータルより、クライアントサービスのメインのデータシステムにアクセスできます。お客様からのお問い合わせチケットは、こちらより内容ごとにクライアントサービスの専門担当者またはチームに転送されます。お問い合わせチケットにもスマートルーティングを活用しております。お問い合わせチケットは、送信時にチケットの照会番号が発行され、通常時は約2時間以内に担当者が内容の確認を行います。可能な限り早くご回答できるよう最善を尽くしますが、追加調査が必要で時間がかかる場合は、同チケットを通して担当者と進捗状況を確認することも可能です。

メール

フィッシングやスパムメールからのセキュリティを考慮し、フリーフォーマットのメールのサポートは現在行っておりません。IBKRにまだお口座をお持ちでいらっしゃらないお客様は、以下のウェブサイトよりご質問を承っております。: フォームはこちらよりアクセスしてください


IB-チャット

チャット機能はクライアント・ポータルよりアクセス可能です。チャットでは、お客様の質問に対して最適な担当者が対応させていただきます。ログイン時点で認証作業が行われ安全な通信方法を使用しているため、担当者が口座内容を直ぐに確認することができます。ウェブサイトの内容、カンファレンス、フィードバック等はこの新しいシステムの機能です。また、お客様のリクエストにより履歴もご照会可能です。入出金口座申込 等のお問い合わせに関してはチャットによるお問い合わせをおすすめ致します。


既にお口座をお持ちのお客様はセキュリティーが保護されているクライアント・ポータルのメッセージセンターよりお問い合わせ下さい。既にお口座をお持ちのお客さまも上記のページからお問い合わせ頂くことができますが、内容によってはクライアント・ポータルのメッセージセンターにご返答させて頂きます。緊急なお問い合わに関しては、必ず、こちらのフォーム以外(電話等)の方法でお問い合わせください。


取引に関するお問い合わせ

取引取消しに関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:電話
通常の返答時間:30分以内


約定、決済に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:電話
通常の返答時間:問い合わせ時


リアルタイム証拠金に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:電話
通常の返答時間:問い合わせ時


ポジション、注文状況、注文のルーティング関する問題の確認
推奨されるお問い合わせ方法:電話
通常の返答時間:問い合わせ時


証拠金に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


コンボ、ブラケット、付加注文などの注文入力方法に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:電話
通常の返答時間:問い合わせ時



入出金に関するお問い合わせ

入出金に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中


取引明細書、その他レポートに関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


コーポレート・アクション(配当、合併、公開買付など)に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


その他の入出金に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中



その他のお問い合わせ

口座開設申請に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:問い合わせ時


システム(ログイン、Java、TWSインストールなど)に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:お電話/チャット
通常の返答時間:問い合わせ時


パスワードリセット(本人確認が必要となります)のご依頼
推奨されるお問い合わせ方法:電話
通常の返答時間:問い合わせ時


オプション権利行使ウインドウの問題に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:お電話/チャット
通常の返答時間:問い合わせ時


マーケットデータ購読に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中


ウェブサイトに関する問題
推奨されるお問い合わせ方法:チケット
通常の返答時間:同日中


口座アップグレード、取引権限に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:同日中


手数料、キャンセル料、マーケットデータ料など料金に関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内


通常の注文入力、注文タイプ、シンボル入力、ウェブトレーダーに関するお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット
通常の返答時間:1営業日以内(この情報は当社ウェブサイトにも記載されています)


その他のお問い合わせ
推奨されるお問い合わせ方法:チケット/チャット/メール
通常の返答時間:同日中



追加リソース


トレーダー・ワークステーション・チュートリアル
TWSの基本コンセプトになります。

TWSクイックスタート・ユーザーガイド
最初にご確認いたく基本的な内容です。

TWS Users Guide(英語)
TWSの高度な機能の学習に特に便利な英語原文の完全ユーザーガイドです。

インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社の取引取消し(バスト)方針と手続き


責任の制限

インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客様からの取引取消し(バスト)要請の受領や処理においていかなる責任を負いません。また、当社は、取引所又はマーケットセンターに提出され、その後取引所又はマーケットセンターにより拒否された取引取消し要請についても、いかなる責任を負いません。取引所又はマーケットセンターは、取引取消し要請に対して特定の要件を設定しており、これには特に、対象となる取引に関する特定の要件や、取引取消し要請の提出期限等が含まれています。インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社は、お客様からの取引取消し要請を適切に分析し、関連取引所又はマーケットセンターに提出するよう最大限、努めます。ただし、インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社は、すべての取引取消し要請が取引所又はマーケットセンターに受理、提出、審査または許可されることを保証することはできません。また、インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社は、取引所又はマーケットセンターにより受理されなかった取引取消し要請について、お客様に補償をすることはありません。



取引取消し要請にかかる手続き

明らかに誤りであると思われる注文執行約定を受け1、当社がお客様に代わって取引所又はマーケットセンターに取引取消しを申し立てることを希望されるお客様は、クライアント・ポータル内の取引取消し依頼ツールにてお申し出ください。電話による要請も処理されますが、このような要請には接続待ち時間が発生し、当社側の情報収集が必要となるため、全体として、要請が期限内に提出される可能性が低くなる可能性があります。インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社は、フリーフォーマットの電子メール通信をサポートしておらず、ウェブサイト上のヘルプ&コンタクトリンクを通じて送信されるリクエストは、緊急の案件を対象としていないことにご注意ください。


取引取消しにかかる費用

当社が請求する手数料とは別に、取引所やマーケットセンターから取引取消し要請に対して別途費用が課される場合があります。お客様は、取引取消し要請をする前に、関連するすべての費用についてご自身でよくご理解いただきますようお願いいたします。


取引取消しの対象取引の両当事者が当社のお客様である場合のリクエスト

取引所およびマーケットセンターは一般的に、同じ証券会社の顧客が関与する取引取消し要請について裁定しないため、当社は、適切な場合、そのような要請については取引所の方針を適用します。当社は、これらの方針が非常に主観的で多様であることを考慮し、お客様に確実性と予測可能性を提供するため、以下の方針を採用しています。

インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社は、取引所またはマーケットセンターが当該取引の裁定を拒否した場合にのみ裁定を行い、可能な限り当該機関の取引取消方針に従います。具体的な取引取消方針については、各取引機関のホームページをご参照ください。各取引機関の取引取消し方針に明確に定義されていない取引に関する裁定は、ケースバイケースで行われ、問題となっている特定の取引に関する明確な方針が存在しない場合、当社は、以下に概説される考慮事項を含む(しかしながら、必ずしもこれに限定されない)様々なデータをもとに審査を行います。当社は、公正で秩序ある市場の本質を見極めて、すべての関連情報を精査し、その根拠に基づいて、最善を尽くして特定の執行について決定を行います。

  • 取引取消し要請通知の適時性:取引取消の要請は、できれば取引取消要請ツールを通じて、関連する取引所が定める期限内に行われなければならない。
  • 株式発行会社またはその業界特有のニュース/イベント。
  • 最近の株式変動。
  • 約定時の市場指標の変化。
  • 注文が執行されるまでの有効期間。インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社で注文が既存の売買気配値で約定した場合、取引を中断する傾向が高く、注文が執行前に最良売買気配値となる場合、取引を中断する傾向が低い。
  • 発注時間と約定時間。(通常取引時間外と通常取引時間内の比較)。
  • 当日の始値。
  • 注文約定の前後の取引や価格表示。前日終値、 直前の取引価格、その後の取引価格、直近価格など。
  • 当該約定価格に続く約定価格。
  • 流動性の問題。

上記のガイドラインは、お客様を保護するためのものです。しかしながら、この方針によって考え得るすべての状況を想定することはできません。インタラクティブ・ブローカーズ証券株式会社は、公正で秩序ある市場を維持するために、決定を下す権利を有しています。

ご留意事項

  1. 一般的に、市場実勢価格から大幅に離れた価格での注文の執行と解釈されます。